2010年03月04日

顔シワ対策には日常生活の改善を

顔シワ対策には、日常生活の改善も重要です。
適度な運動が健康に良いのと同じで、規則正しい生活とバランスのとれた食生活は顔シワ対策に繋がるのです。

また、煙草には体内の活性酸素を増やし、体組織や細胞の老化を早める影響がありますから、もちろん健康に良くありませんが、顔シワにも大きな影響を与えるのです。
更に、ビタミンCはコラーゲンを生成し肌の調子を整えてくれる働きがありますが、これは煙草によって破壊されてしまうものなのです。
抗酸化作用のあるビタミンCは、顔シワ対策に必須ですが、喫煙で失ってしまえば、顔のシワは益々深くなってしまいます。

もう1つ、睡眠時間の確保も、顔シワ対策にとっては重要な事です。
肌は一定周期で新しく生まれ変わるものであり、その新陳代謝を促すホルモンは睡眠中に分泌されています。
副交感神経が活発化し、肌の再生が促される時間は、夜10時〜深夜2時までだと言われています。
重要な顔シワ対策の1つとして重要なのは、副交感神経が活発化する時間に十分な睡眠を取る事が大切なのです。

勿論、就寝前の十分な顔シワのスキンケアもポイントになります。
スキンケアやクリームの使用により、肌に潤いを与え、睡眠中に肌の奥まで水分を染渡らせることが可能なのです。
ですから、睡眠不足は、成長ホルモンの分泌の妨げになり、肌の新陳代謝に悪影響をおよぼしてしまうのです。
そうなれば、古くなった角質が溜まり分厚くなるばかりで、肌の再生を遅らせる原因になるのです。
このように古くなった角質が増え弾力を失う事が、顔シワを引き起こす原因となりますから、顔シワ対策の為にもたっぷりと睡眠を取るよう心掛ける事が大切なのです。


ラベル:美容 顔シワ
posted by エステマニア at 05:00| 【美容全般2】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。