2010年03月15日

乳酸菌サプリメントとは

かなり以前から乳酸菌を含む食品の宣伝などはありますから、乳酸菌サプリメントの事を全く聞いたこともないという人はいないでしょうか。
乳酸菌や乳酸菌サプリメントと言う名前には馴染みがあっても、その働きについては、意外に知らない人も多いと思います。

まず、乳酸菌についてですが、これは乳糖やブドウ糖などが発酵する事で出る乳酸を作り出す細菌の総称であり、特定の菌ではありません。
人の腸の中に生息している細菌は、100種以上、100兆個以上もあり、この細菌が善玉菌と悪玉菌に分けられているのです。

名前が示す通り、悪玉菌は害を及ぼし、善玉菌は健康維持を促進します。
この善玉菌が腸内で生息し易い作用をしてくれるのが乳酸菌ですが、この乳酸菌を含む飲食品には、特定保健用食品の認可が下りており、例えば乳酸菌飲料やヨーグルトなどがそれに当ります。

乳酸菌サプリメントを利用することで、このような乳酸菌を手軽に摂り込む事が可能なのです。
しかし、これらの食品は苦手だと言う人も多いですから、摂取し辛い人もいるのが難点と言えます。
ですから、乳酸菌を食品から摂取しにくい人は、乳酸菌サプリメントを利用する事をお勧めします。

例えば、関節痛の改善に関節痛サプリメントが効くと言った場合でも、それは人の症状や重さによっても異なりますが、乳酸菌サプリメントは、あくまでも栄養補助食品であり、薬とは違いますから、もし、食生活の中で不足していると感じている場合は、その分を乳酸菌サプリメントで摂取するように心掛けて下さい。


posted by エステマニア at 05:00| 【美容全般2】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。