2010年03月29日

薄毛の原因と対策

年齢を増すにつれて、段々と髪の毛は減っていきます。
自分の頭髪に手をあてて、減り具合をみたときに、つい溜息をつく方もたくさんおられます。

ここで、薄毛対策のために、薄毛になる原因を探ってみましょう。
薄毛の原因は、遺伝的なものがよく知られていることですが、それだけではないのです。

髪のお手入れと生活習慣が、とても重要な鍵となります。
原因を除去できるように努めてみましょう。

まず髪と地肌を育毛に適した環境にするためには、育毛剤を使うだけではなく、シャンプーとリンス、また髪を洗う時に、こだわっていくことが薄毛対策ができることでしょう。

例えば、合成系のシャンプーなら浸透性が高く毛根の細胞自体にダメージを与えるので、それは薄毛の原因になります。
また、リンスが頭皮に直接付着することにより、フケや抜け毛を誘発している場合があります。
ですから、リンスを扱う時は、気をつけるみることが薄毛対策となります。

シャンプーやリンスで薄毛対策を考える場合は、まず合成成分が少ない天然で低刺激のものに換えてみてください。
また、薄毛対策のためには、いつも同じ形で髪の毛を縛っていたり、パーマやカラーリングしたりするような髪の毛に負担をかけることを控えてみましょう。

それは、薄毛にならないための対策方法なので、パーマやカラーリングは、できたらほどほどにしましょう。
また頭皮に負担をかけないために、ドライヤーとかジェルにも使うこともほどほどにしましょう。
そして睡眠はきちんと取ってみましょう。
そうした生活習慣を見直してみることによって薄毛対策になります。
やはり生活習慣の乱れがあると薄毛対策の大敵となります。

また、嗜好品やインスタント食品は控えてみましょう。
薄毛対策のためには、食生活を改善することは、新しい髪を作るために豊富な栄養を頭皮に送り込むために必要です。


ラベル:美容 薄毛対策
posted by エステマニア at 05:00| 【美容全般3】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。