2010年04月14日

プロポリスサプリメントとは何か

プロポリスサプリメントは花々や木から花粉などを集めてきたミツバチが、自分自身の唾液とそれらを噛んでワックス状にしたプロポリスから作られているのです。

プロポリスというのは、天然成分のみで作られた成分です。
ミツバチの巣を圧縮したことにより、蜂蝋という物質ができて、それにミツバチの唾液に存在する酵素を混ぜ合わせることによって、プロポリスを作りあげるのです。

それは、ミツバチの巣が、巣を腐らせたり微生物が繁殖したりすることがいように、プロポリスを作って、巣の内壁に塗りつけられていると考えられてきています。

酸化作用だけでなくて、菌やウイルスに対する抵抗作用も強いため、プロポリスは天然の抗生物質なのです。
独自のプロポリスの性質を生かされて、サプリメントのほかに、歯磨き粉とか消臭剤等にも使用されています。

プロポリスサプリメントの成分は、原材料であるプロポリスではミツバチが生成するもので、そのため、ミツバチが生息する地域によっては、気候や樹木の種類などが異なって、原産地によって含有成分も違いが表れています。

しかし、主要な成分が全く違うということでもないのです。
いずれにしてもプロポリスは、栄養豊富で、アミノ酸を始めとするビタミン、鉄、銅、マグネシウム等のミネラル分や、脂肪酸、フラボノイドなどが含んでいます。

ブラジルのミツバチから作るプロポリスでは、とても良いものとして知られてきています。

プロポリスを探す場合には、ブラジル原生林のミツバチが作った質が評価されています。


posted by エステマニア at 05:00| 【美容全般3】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。